カネ使いの荒い今月

Home > ----- / スポンサー広告 > This Entry 2009-10 / PC&IT関連 > This Entry [com : 0][Tb : 0]

--------


2009-10-31

おはこんにちばんは,紫陽花です.

今月も早いもので,今日が最後ですね.
今月もいろいろなことがありました・・・

Windows7も発売しましたしね!
すごいですね,windows7の勢い.早くもvistaの一年分売れたそうですよ.
やっぱりv立場的にはvista=Meか・・・wwwww

おそらくSP1出るころにはサブ機種だか,メイン機種だかわかりませんが
新しくPCを組むと思うのでそのときに導入かなぁ(´・ω・`)?

触ってみたいとは思うけどまだ持たなくてもいい感じ.XPが使えなくなるわけじゃないですし.
そのころまでに32bitにするか,64bitにするか考えときます.

そうそう.最近のPCパーツ事情といえば,だいぶ値段等々に変動がありましたね.
といっても最後に事細かに値段を調べたのは春なのであたりまえ.

これもwindows7発売の影響もすくなからずあるはずですが,具体的には

①DDR2メモリの値段が上昇
②HDDの値段がちょっと安くなってた.
③Core2Duoの値段もだいぶ安くなってた.
④GeForceよりもRADEONが熱くなっている
⑤USB3.0の今後

を気にかけています.

先週だったかな?秋葉原に東方星蓮船を買いに行ったときにいろいろ見て回りました.
噂には聞いていましたが,いやはや確かに値段が上がっていました.

ってか昔は各所にまわると絶対ノーブランドって表示があったのに今ほとんどないんですね.
1GB×2枚セットが\5000オーバーは普通,2GB×2枚セットだと\7500前後・・・

windows7は32bitよりも64bitが売れているらしいですからね.2GB×4枚挿しの人が多いんでしょうね.
次作るときにはこのままDDR2を選ぶ理由が特に見当たらないのでDDR3に移行するでしょうね.



②1Tとか,1.5Tとか,2Tとか.

昔はそんなにいらねーだろwとか思ってましたけどそんなことはないですね・・・その辺はあとに回しますが.

ただ,そこまで大容量になると回転数が7200rpmから5400rpmになりますけど・・・
あれかな,ディスクの密度が増えるから7200なくても問題ナッシングってこと?

1,5か2Tほしいいっス'-')b


③Core2Duoの値段が下がってました・・・
corei7とi5で下がったんでしょうがw
あー,俺もcorei7のパワーを実感したい.


④radeonではHD 5xxxシリーズが好調なようですね.
1万円台の安価な値段でDircetX 11対応するというところが魅力なようです.
またそのほかにも,エンコードする人向けに無料でradeon専用GPUエンコードソフトを提供しているようで,
このソフトの出来がいいらしい.
一度使ってみたいですね.

⑤USB3.0という次世代規格ですね.
いよいよこれを搭載した拡張カードが発売されたこともありますので,
いずれマザーボードに標準搭載される日もさほど遠くないかもしれませんね.

といっても1年くらいはかかると思いますけど・・・来年に導入できないかな?w




さて,ここ最近はゲームを一切やっておりません.
かわりにエンコード祭りです(ぉ
スカパーe2なんでHD画質じゃないんですが,それを頑張ってHDに近くするってところで燃えてきました.

今季見てるのは(見れるのは)レールガンだけなのでいろいろやって完成に近くなっています.
いろいろとね・・・なんていうか俺の腕じゃ限界が見えてきました(´・ω・`)

とりあえずみて頂きましょうか.

比較ATX3

比較ATX

比較ATX2

上3つはAT-X→HDDレコで録画→PS3にDLANで接続(アプコン)→monster-Xで録画
(SD画質をaviutilでエンコード)


以下は大学の研究室の人にお願いして提供頂いたもの.
(HD画質をaviutilエンコード)

TSファイル3

TSファイル

TS比較

ここに上げるのがjpegしかできないので画質が粗くなっています.
その影響もあってか差が顕著にでています.

特に・・・SD画質だと線がつぶれるんだよぉぉぉぉぉぉ。・゚・(ノД`)・゚・。
いろいろと頑張ってみましたけど・・・なにか方法があるのかな.またプラグイン調べるか・・・

とかまぁ,こういうことやってるから1.5Tがほしいのですw

monster-Xの録画出力をHDD300GBじゃ限界ですもうwwww

とかこんな感じの日々.エンコードは放置だから時間なくてもできるからいいよね.

今日はこの辺で!あでぃおす(´・ω・`)ノ

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://flowerkid.blog48.fc2.com/tb.php/379-11e7b5f6

紫陽花のキセキ日記 Home | Page Top▲

Next door
New>> また買ってしまった・・・
old>> ひゃっほーーう!
C-PREVIEW

